
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
さてずいぶんご無沙汰してしまいました。

2014年3月23日(日)、育休後カフェ in 新百合ヶ丘 を開催しました。

育休後カフェというのは、育休後コンサルタント 山口理栄さんが、
仕事をしながら子育てしている(したい)方たちに、自分とじっくり向き合うための空間と時間を提供する場、
育休後の働き方を考えるためのリラックススペース

を目指して、立ち上げられたものです。

詳しく知りたい方はコチラ
⇒⇒⇒ 育休後カフェ
⇒⇒⇒ 育休後コンサルタント 山口さん

新百合ヶ丘での育休後カフェは3回目、育休後コンサルタント 山口理栄さんをファシリテーターにお招きしていつも3月に開催しています。(毎年3月と決めているわけではないのですが、年明けあたりに、あ、今年も山口さんに来ていただこう!と思い立つので、準備期間を含めると3月になるという・・・)

復職前の方が集まりやすい時期なので、昨年同様、
○前半は山口さんのレクチャー
○後半は参加者のみなさんで語らうカフェ方式
という感じにしました。

>>続きを読む・・・
イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
さて、さる3月3日、ひなまつりの日に新百合ヶ丘で2回目の育休後カフェを開催しました。

ファシリテーターにお招きしている山口さんが詳しくレポートしてくださっています。⇒コチラ

今回は春の復職を控えた方が多かったことから、前半を復職準備のためのレクチャーに、後半をみなさんで語らうカフェ方式にしました。

最後に、これからやろうと思うこと、を一言ずつお話いただきましたが、
・ブラインドタッチの復習をしておこう
・職場で上司とのコミュニケーションを自分からとろう

といった感じで、かなり前向きな発言が多く聞かれたのがとても印象的でした。

復職後しばらくして、その後の様子をぜひ伺いたいメンバーでした。
みなさん、ありがとうございました。
イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
新しい年になって、もう1ヶ月がすぎようとしています(><)。今年もどうぞよろしくお願いします。

開催して1ヶ月以上が経ってしまったのですが、去る12月16日に、3月に開催した育休後カフェin新百合ヶ丘の同窓会を実施しました。
3月のイベント時に集まってくれたのが17名(イシカワは除いて)、今回、またみんなに会いたいと申し込んでくださったのが9名(これもイシカワは除く)と半数以上です^^
ただ、寒い時期に入ってしまい、ご家族の体調がすぐれずにお休みされた方が3名いらしたので、当日は、6名+山口さん、イシカワの8名で、4名ずつ2グループに分かれてお話しました。

会の様子は、山口さんがすぐにリポートしてくださっています。
12/16育休後カフェ in 新百合ヶ丘同窓会実施しました
(主催者なのにさぼっていてごめんなさい><)

3月から9ヶ月での変化や近況報告など、同窓会ならではのよさを感じました。
順調に復職生活を過ごされ、もうすぐ2回目の育休をひかえている方も^^

また集まりたい、とうれしい声をたくさんいただいたので、また企画したいと思っています。

次は、2回目の育休後カフェ in 新百合ヶ丘を2013年3月に予定していますので、
1回目と2回目の合同同窓会なんかもよいなぁ、と夢はふくらんでいます。
イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
さてさて、今年の3月に開催した育休後カフェ、復職を控えた方も多かったのでみなさんのその後が気になっています。

同窓会を開催することにしました~

【日時】 2012年12月16日(日) 9時45分~11時45分(12時最終退出)

【場所】 新百合トウェンティワンホール 第1研修室
http://shinyuri21hall.jp/facility/training

会場アクセス;http://shinyuri21hall.jp/access/
「小田急線新百合ヶ丘駅の改札を北口方面(やまゆりのときと反対です)に出て、左の階段を降ります。線路に沿って町田(小田原)方面にまっすぐ進むと、正面の白いビルが『新百合21』ビルです。その地下2階に新百合トウェンティワンホールがあります。

【会費】2000円前後

会場は、前回のやまゆりを考えていましたが、優先予約(部分貸しより全体予約が優先なので)が入ったそうでとれませんでした。
同じく新百合ヶ丘駅から近い会場ですが、若干会場費が高いので、参加者人数で頭割りさせてください。

参加はメールで受け付けていますので、イシカワまでご連絡お願いします。
受け付けた方には必ず返信していますので、もし何もなければメールの不達の可能性もあります。
その際はお知らせくださいね。

みなさんに再会できるのを楽しみにしています。
ご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)

講座、イベントの同窓会

2012/10/07 Sun 01:27

ごぶさたしています。
2回目の復職後、2年目になって仕事も忙しくなり、上の子は小学生、毎日目が回りそうな感じで、
なかなか企画できていませんが、講座やイベントで集まった仲間をまた集めて、近況報告会というか同窓会をしたいなぁ、と考えています。
またメールなどで日程調整のご案内をしようと思っています~
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

