
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
さてさて、今年の3月に開催した育休後カフェ、復職を控えた方も多かったのでみなさんのその後が気になっています。

同窓会を開催することにしました~

【日時】 2012年12月16日(日) 9時45分~11時45分(12時最終退出)

【場所】 新百合トウェンティワンホール 第1研修室
http://shinyuri21hall.jp/facility/training

会場アクセス;http://shinyuri21hall.jp/access/
「小田急線新百合ヶ丘駅の改札を北口方面(やまゆりのときと反対です)に出て、左の階段を降ります。線路に沿って町田(小田原)方面にまっすぐ進むと、正面の白いビルが『新百合21』ビルです。その地下2階に新百合トウェンティワンホールがあります。

【会費】2000円前後

会場は、前回のやまゆりを考えていましたが、優先予約(部分貸しより全体予約が優先なので)が入ったそうでとれませんでした。
同じく新百合ヶ丘駅から近い会場ですが、若干会場費が高いので、参加者人数で頭割りさせてください。

参加はメールで受け付けていますので、イシカワまでご連絡お願いします。
受け付けた方には必ず返信していますので、もし何もなければメールの不達の可能性もあります。
その際はお知らせくださいね。

みなさんに再会できるのを楽しみにしています。
ご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
DEWKSチラシ


プログラムをみても、??ちょっとイメージしづらい方に、各回の内容をもう少し詳しくお伝えしますね~

あ、ちなみに、「DEWKS」という言葉はわたしも初耳でした。市民館の方がタイトルを考えてくれました^^
サブタイトルは、提案時のものを採用してくれたようです。
>>続きを読む・・・
ご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよ始まりました、麻生市民館の主催講座

『笑顔のDEWKSライフ ~子育てファミリーの共力・共育・共働~』
です。

そもそも講座の発端は、イシカワの、市民館の市民自主企画への提案から。
いわゆる「子育て支援」のイベントって、自治体主催のものも、民間のものも結構多い。でもこれって、ほとんどがママ&ベビー向け、かつ、平日日中の開催が多い。

もっとこう、パパとママとで、子育てだったり、子どもを育てながら働くことだったり、家族を作り上げていくことを、一緒に考えたり話し合ったりする場があったらいいよなぁ、って。

で、企画を提案してみました。
>>続きを読む・・・
ご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
9月~11月の麻生市民館での講座です。
イシカワが提案した企画がたくさん入っていて、思い入れもあります。

以下、各回の案内をつぶやいたものの抜粋です。




8/19締切。企画委員です。夫婦で全回参加でなくてもOK。市民館受付で言われたらリプライください、対応します。【募集中】共働きや産・育休中の方に『笑顔のDEWKSライフ ~子育てファミリーの共力・共育・共働~』 http://j.mp/pE0sBz
posted at 09:14:49

土曜日、貴重な家族の時間なので申し込みが少なそう…(>_<)。でも参加の価値ありですよ。ぜひお出かけついでにご家族で。 【募集中】共働きや産・育休中の方に『笑顔のDEWKSライフ ~子育てファミリーの共力・共育・共働~』 http://j.mp/pE0sBz
posted at 09:18:11

平日の子育て支援的なイベントは、上の子を産んだ5年前よりも充実しています。親としての勉強の機会も増えている。でも、平日に参加できない共働き家庭は、地域では孤立しがちです。平日のママイベントに出られなくてももっとつながりが作れるように、気持ちがラクになるように、と企画しました。
posted at 09:23:37

10回講座ですが、区民でなくても、全回参加でなくてもOK。以下、内容紹介していきます。【8/19締切】共働きや産・育休中の方に『笑顔のDEWKSライフ』 http://j.mp/pE0sBz
posted at 13:13:50

①9/3、参加者自己紹介と交流、②9/10、@shirou_iryo の協力医の佐山先生をお招きして子どもの病気やケガについての講演。 RT… 以下、内容紹介していきます。【8/19締切】共働きや産・育休中の方に『笑顔のDEWKSライフ』 http://j.mp/pE0sBz
posted at 13:25:45

③9/17 @1995consultant 山口さんをお招きして講演&ワークショップ。産・育休の現状や心構え、キャリア、タイムマネジメントなど RT… 内容紹介していきます。【8/19締切】共働きや産・育休中の方に『笑顔のDEWKSライフ』 http://j.mp/pE0sBz
posted at 13:28:10

④9/24 保育施設情報、麻生区職員の方がお話しくださいます。来春申請を考えている方、ぜひ。 RT… 以下、内容紹介していきます。【8/19締切】共働きや産・育休中の方に『笑顔のDEWKSライフ』 http://j.mp/pE0sBz
posted at 13:29:42

⑤10/1 パパにぜひ。@wakuwakuworkn ワクワクワークさん、管理栄養士さん監修のレシピでバランスのよい簡単お弁当メニュー。 RT…内容紹介していきます。【8/19締切】共働きや産・育休中の方に『笑顔のDEWKSライフ』 http://j.mp/pE0sBz
posted at 13:37:55

⑤10/1 お料理苦手なパパにもオススメ、お子さんとママの喜ぶ顔を浮かべながらお弁当作り。もちろんご家族での参加もOK。RT…内容紹介していきます。【8/19締切】共働きや産・育休中の方に『笑顔のDEWKSライフ』 http://j.mp/pE0sBz
posted at 13:40:12

⑥10/15 行楽シーズン、お弁当持参でピクニック。パパが腕をふるってくださいね。新百合ケ丘駅近くの芝生公園におでかけです。 RT…内容紹介していきます。【8/19締切】共働きや産・育休中の方に『笑顔のDEWKSライフ』 http://j.mp/pE0sBz
posted at 13:43:26

⑦10/22 市民館職員の方のおすすめの講座。パパもママも笑顔で子育て。大槻笑子先生をお招きします。とてもステキな先生とのことでわたしも楽しみ。 RT…内容紹介していきます。【8/19締切】共働きや産・育休中の方に『笑顔のDEWKSライフ』 http://j.mp/pE0sBz
posted at 13:47:13

⑧10/29 こちらも市民館職員の方のおすすめの講座。大人に読み聞かせしてくださるのだそう、わたしも楽しみ。 RT…内容紹介していきます。【8/19締切】共働きや産・育休中の方に『笑顔のDEWKSライフ』 http://j.mp/pE0sBz
posted at 14:04:16

⑨11/12 @madrebonita のカップル向けサロン、子育てしながら働くことを語らいます。予定ファシリテーターは@yoko_mizu RT…内容紹介していきます。【8/19締切】共働きや産・育休中の方に『笑顔のDEWKSライフ』 http://j.mp/pE0sBz
posted at 14:07:32

⑨11/12 @madrebonita 子育てしながら働くことをみんなで語らいます。日々忙しいとなかなかゆっくり話せない話題、ぜひご夫婦で。 RT…内容紹介していきます。【8/19締切】共働きや産・育休中の方に『笑顔のDEWKSライフ』 http://j.mp/pE0sBz
posted at 14:14:24

ラストは11/26 フリースペースとして、この日はみんなで講座を振り返ったり交流したり。わたしもみなさんといろいろお話したい( ´ ▽ ` )ノ RT…内容紹介していきます。【8/19締切】共働きや産・育休中の方に『笑顔のDEWKSライフ』 http://j.mp/pE0sBz
posted at 14:19:32

続けての宣伝tweetあしからず。共働き家庭には貴重な土曜日、なかなか参加者が集まらないかも、と、とにかく宣伝してみたり。
posted at 14:29:52


せっかく、ステキな講師陣をそろえたので、ぜひたくさんの方にきていただきたい。
どうぞよろしくお願いします~
ご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011/01/15 Sat 19:29

イシカワです。

1月ももう半分を過ぎてしまいました。 いく、にげる、さる(でしたっけ?)の1~3月、あっという間ですね・・・
2月末には下の子の保育園申請結果がわかると思うと、なんとなく落ち着かないこのごろです。

仕事を持っていると、ワークライフバランスというか、家族との時間のとり方でしばしば悩むこともあります。限られた時間をどんな風に使うのか、本当に難しい部分はあるけれど、パパとは日頃からコミュニケーションをとってあらかじめ予定を共有できると少しはましなのかなぁ、なんて考えたりしているこのごろです。

さて、今日の本題はタイトルの通り、インタビューのお願いです。
家族との時間のとり方、ともとっても大きく関係してくることだと思います、イシカワがほんの少し関わっているプロジェクトで「私の働き方、私の選択」というテーマでインタビューを募集しています。

以下は、産後白書2の公式ブログからの抜粋です。


======================
☆教えてください!『私の働き方、私の選択』☆
======================

マドレボニータ「産後白書2」プロジェクトでは、現在、
2011年3月発行に向けて、白書の制作に取り組んでいます。

その中に、いろいろな働き方を紹介するコーナーがあり、
そこでは、その働き方を選択した思いや、そこに至るまでの
葛藤や迷いなども、生の声で紹介してゆきたいと思ってます。

以下の質問にお答えいただきたく、ご協力のほど
よろしくお願いいたします。

メールでお送りください。
送り先:NECワーキングマザーサロン事務局
wmsalon.pj@gmail.com

【締切】1月22日(土)まで
【件名】私の働き方、私の選択:お名前

【質問1】
今の働き方※と、どのように出産後に復帰(あるいは再就職)
されたのか、教えてください。
(※例「正社員で、時短を利用し○時~○時勤務、いつまで
取得…」など、できるだけ詳しくお書きください)

【質問2】
その働き方・復帰あるいは再就職の仕方を選ぶ時に、
葛藤や迷いもあったと思います。
その当時に抱いていた思いと、どのような選択をしたことによって、
葛藤や迷いが吹っ切れたのか?(思いが変わったか?)を
教えてください。

お名前(ふりがな)/職業・職種や部署/年齢/子ども年齢(月齢)
/お住まいの地域/参加したサロン(あれば)
======================


※白書2に掲載の際には、質問1、2あわせて300字程度に
なりますので、編集をさせていただきますことを、あらかじめ
ご了承ください。

また、ご返答いただいた後に、追っかけで、質問メールや
連絡をさせていただく場合もありますので、ご協力いただきたく、
よろしくお願いいたします。

なお、白書2に掲載しきれなかった方については、
こちらの産後白書ブログでコーナーを設け掲載させていただきます!

(抜粋終わり)

ご自身を見直すよい機会だとも思いますので、ぜひぜひご協力ください~
ご案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

