
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
さてずいぶんご無沙汰してしまいました。

2014年3月23日(日)、育休後カフェ in 新百合ヶ丘 を開催しました。

育休後カフェというのは、育休後コンサルタント 山口理栄さんが、
仕事をしながら子育てしている(したい)方たちに、自分とじっくり向き合うための空間と時間を提供する場、
育休後の働き方を考えるためのリラックススペース

を目指して、立ち上げられたものです。

詳しく知りたい方はコチラ
⇒⇒⇒ 育休後カフェ
⇒⇒⇒ 育休後コンサルタント 山口さん

新百合ヶ丘での育休後カフェは3回目、育休後コンサルタント 山口理栄さんをファシリテーターにお招きしていつも3月に開催しています。(毎年3月と決めているわけではないのですが、年明けあたりに、あ、今年も山口さんに来ていただこう!と思い立つので、準備期間を含めると3月になるという・・・)

復職前の方が集まりやすい時期なので、昨年同様、
○前半は山口さんのレクチャー
○後半は参加者のみなさんで語らうカフェ方式
という感じにしました。

>>続きを読む・・・
イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
さて、さる3月3日、ひなまつりの日に新百合ヶ丘で2回目の育休後カフェを開催しました。

ファシリテーターにお招きしている山口さんが詳しくレポートしてくださっています。⇒コチラ

今回は春の復職を控えた方が多かったことから、前半を復職準備のためのレクチャーに、後半をみなさんで語らうカフェ方式にしました。

最後に、これからやろうと思うこと、を一言ずつお話いただきましたが、
・ブラインドタッチの復習をしておこう
・職場で上司とのコミュニケーションを自分からとろう

といった感じで、かなり前向きな発言が多く聞かれたのがとても印象的でした。

復職後しばらくして、その後の様子をぜひ伺いたいメンバーでした。
みなさん、ありがとうございました。
イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
新しい年になって、もう1ヶ月がすぎようとしています(><)。今年もどうぞよろしくお願いします。

開催して1ヶ月以上が経ってしまったのですが、去る12月16日に、3月に開催した育休後カフェin新百合ヶ丘の同窓会を実施しました。
3月のイベント時に集まってくれたのが17名(イシカワは除いて)、今回、またみんなに会いたいと申し込んでくださったのが9名(これもイシカワは除く)と半数以上です^^
ただ、寒い時期に入ってしまい、ご家族の体調がすぐれずにお休みされた方が3名いらしたので、当日は、6名+山口さん、イシカワの8名で、4名ずつ2グループに分かれてお話しました。

会の様子は、山口さんがすぐにリポートしてくださっています。
12/16育休後カフェ in 新百合ヶ丘同窓会実施しました
(主催者なのにさぼっていてごめんなさい><)

3月から9ヶ月での変化や近況報告など、同窓会ならではのよさを感じました。
順調に復職生活を過ごされ、もうすぐ2回目の育休をひかえている方も^^

また集まりたい、とうれしい声をたくさんいただいたので、また企画したいと思っています。

次は、2回目の育休後カフェ in 新百合ヶ丘を2013年3月に予定していますので、
1回目と2回目の合同同窓会なんかもよいなぁ、と夢はふくらんでいます。
イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの更新です。
麻生市民館の講座のあと、仕事に家庭に子育てに、と自分の周りのことで少しバタバタしていました。
何せ、今年はわが家は、保育園保護者会会長とマンション管理組合理事長がダブルであたっておりまして、
文字通り、当たり年なのです><

保護者会は、初回の役員会に夫が出た(まだ下の子が小さかったこともあり、私は子ども達と留守番)ことで、唯一の男性出席者ということで白羽の矢があたってしまったようでした。
マンション理事会の方は、あみだくじ・・・
ということで、決してやりたがりというわけではないことを弁明しておきたいと思います(苦笑)。

その間も少しずつ準備を進めまして、
3月4日(日)に新百合ケ丘にて、
育休後カフェ
を無事開催することができました。

育休後カフェというのは、育休後コンサルタント 山口理栄さんが、
仕事をしながら子育てしている(したい)方たちに、自分とじっくり向き合うための空間と時間を提供する場、
育休後の働き方を考えるためのリラックススペース

を目指して、立ち上げられたものです。

詳しく知りたい方はコチラ
⇒⇒⇒ 育休後カフェ
⇒⇒⇒ 育休後コンサルタント 山口さん

山口さんには、昨秋の麻生市民館講座でも、ご講演をいただきました そのときの様子は⇒コチラ

育休後カフェ in 新百合ケ丘 3/4 は、
オンサイト開催という形で、ファシリテーターの山口さんをお招きして、イシカワの住まいの近くの新百合ケ丘で実施されたものです。

>>続きを読む・・・
イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
DEWKSチラシ

9月からスタートした麻生市民館の講座
『笑顔のDEWKSライフ ~子育てファミリーの共力・共育・共働~』

10回と長丁場の講座でしたが、無事全ての回を終えました。

各回の報告のリンクをまとめました。
講座を受講されなかった方にも、何か参考になることがあれば幸いです。お気軽にご意見・コメントをお寄せください。



第1回 9月3日(土)
仲間を知ろう! 自己紹介ほか
 

第2回 9月10日(土)
知ろう!子どもの病気とけが
 佐山 圭子先生(まつしま病院健診担当 小児科医/「知ろう!小児医療 守ろう!子ども達」の会協力医


第3回 9月17日(土)
ワーク・ライフ・バランスって? 
 山口 理栄氏(育休後コンサルタント)


第4回 9月24日(土)
保育施設情報  
 永井氏(麻生区役所 保健福祉サービス課 係長)


第5回 10月1日(土)
パパ★クッキング 
 菅野 のな氏(食と心のオフィスワクワクワーク)


第6回 10月15日(土)
パパの手作りお弁当を持っておでかけ♪


第7回 10月22日(土)
パパもママも笑顔で子育て 
 大槻 笑子氏(スマイルワン代表)

第8回 10月29日(土)
心を育む絵本・素話~パパが読み聞かせ!?~ 
 城内 三枝子氏(おはなしかご語り手)


第9回 11月12日(土)
ワーキング・カップル・サロン ~子育てしながら働くということ~ 
 水口 陽子インストラクター(NPO法人マドレボニータ)


第10回 11月26日(土)
フリースペース
イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

