
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

WMSプチオフ会

2010/04/03 Sat 18:00

3月22日(月・祝)の午前中、麻生市民館にてWMSプチオフ会を開催しました。

アンスリールで主催したワーキングマザーサロンは全6回、30名ほどの方にご参加いただきました。各回でよい出会いもあったのではないかと思っています。
いまや共働き世帯は過半数、と言われていますが総計でのことで、赤ちゃんを出産してすぐに働き続けている女性の数はまだまだ少なそうです。
第1子が生後6ヶ月くらいになると、たいていの自治体で「赤ちゃん学級」的なものが開催され、保健師さんの指導やママ同士の交流の場が設けられます。が、ここにくる女性のほとんどが専業主婦で、育休中の人は1人出会えるかどうか、というところだと思います。

WMSは、サミット第1部での報告にもあったように半数以上が育休中の方の参加でした。復帰前に同じような立場の人とお知り合いになれるというのはよい機会だと思います。全6回のサロン、イシカワは毎回立ち会っていましたので全員の方のお顔がわかるのですが、回の違うサロンの参加者同士は知り合えないわけで、その輪を広げてもらえたら、と思って企画したのがこのプチオフ会です。

4人の方にお集まりいただき、自己紹介の後、みなさんの今気になっていること、他の人に訊いてみたいことなどを書き出してみてもらいました。

・育休中にしかできなかったこと
・パートナーとの分担、やりくり(家事、家計)
・保育園ママ(パパ)同士の関係
・夫婦、家族の時間の取り方
・自分の時間(資格、自己啓発)
・子どもを寝かせる時間
・時間の使い方の工夫(時短レシピ)
・職場での振る舞い方

など、他にもまだまだ挙がりました。
子ども達もいましたので、相手もしつつ、話もしつつで、合間合間に意見交換する感じでした。
>>続きを読む・・・
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

