スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
11月7日の開催分、急遽、中止をせざるをえなくなりました。
理由は、その朝の急な息子の発熱でした。

4日に息子の通う保育園でもはじめてインフルエンザに感染したお友達がでたという報告がありました。ただ、その後、感染拡大の報告もなく、息子も6日夜に寝床につくまではいつもどおりにしておりました。なので、6日夜に準備をしながら、このまま無事開催できそうだと改めてホッとしていたところでした。
が、7日朝・・・急に38度を超える熱を出しまして。
検査の時期に合わず(発熱から12時間以上がよいそうで、土曜に発熱したので)、ウィルス検査はしませんでしたが、タミフルの効果があったということでおそらくインフルエンザだったのだろう、というのが医師の診断です。

ワーキングマザーサロンでは、参加申込への返信メールで次のようにご案内しています。

≪ご参加のみなさまへのお願い≫
・ご本人またはご家族に、37.5度以上の発熱、咳、喉の痛み、頭痛などの症状がある場合は、参加をご遠慮ください。(受診は一般診療所でできます。事前に連絡して指示を仰ぎましょう)
・会場には消毒用アルコールを設置予定です。念のため、入場される前には、一度、手洗い・うがいをお願いします。


ご本人だけではなく、ご家族に出た場合もご参加をお控えいただくようにお願いしています。症状がなくとも潜伏期間であった場合に、サロンにお越しになって急にしんどくなってしまう(特に新型の場合、急激に症状がでます)と適切な対応ができない可能性があるためと、サロンで感染を広げてしまうことになるのを防ぐため、のお願いです。

私に症状がでたわけではありませんでしたし、土曜日で夫が休みでしたので息子の看病を任せて開催することは可能だったのですが、上記のことはファシリテーター自身にもあてはまりますので、急遽中止を決定した次第です。

参加のお申込をいただいた皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
今回は、偶然にもみなさん育休中の方4名(当初は5名でしたが、お1人はお子さんの体調でキャンセルで。その方も育休中で)からお申込いただいていました。
10月の回はバリエーションの富んだメンバーでしたが、また違ったサロンになりそう、と私自身も楽しみにしていました。復帰時期も来春の方が多かったので、復帰前の有意義な時間にしていただけたらと準備を進めていたのですが・・・
当日の朝に急にお電話などで中止をお伝えすることになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。みなさん出発のご準備をされていた時間だったと思います。

私自身もひょっとしたら、うつっていた(いる)かも知れませんので、もしもあの日、息子の発症のタイミングが遅くてそのまま開催していたら・・・と思うと、赤ちゃんも3名いらっしゃる予定でしたし、その点では、不幸中の幸いだったのかなと。
当日朝のご連絡にも関わらず、みなさん温かくご理解していただけたこと、感謝しています。

7日の振り替えとして新たに11月中に開催を設定することは、時間的にも会場確保の点でも難しいのですが、このサロンは、各地で6~7回開催することになっているうちの2回目で、まだ4、5回は予定を立てているところです。

現在決まっていますのは、
12月5日(土) アートフォーラムあざみ野(田園都市線あざみ野駅 徒歩5分)
12月19日(土) 川崎市アートセンター(小田急線新百合ケ丘駅 徒歩3分)
1月30日(土) 川崎市多摩市民館(11月7日の場所です)
です。1月前半と2月に麻生区内での開催を検討しています。アンスリールのHPでもお伝えしていきます。

今回開催できなかったことは残念で、またこのようなことが起きないとは言い切れない(この企画はファシリテーターひとりひとりで各地域で運営しているので、代講などのフォローができないのです)のですが、そのつどそのつど、柔軟に対応しつつ、これからも引き続きやっていきたいとは思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。
WMS | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

