スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

市民館講座 第1回報告

2011/09/06 Tue 07:20

さてさて、9月3日(土)から、麻生市民館の講座
『笑顔のDEWKSライフ ~子育てファミリーの共力・共育・共働~』
がスタートしました。

初回の内容は
「仲間をしろう!」
市民館の職員の方の進行です。
イシカワもはじめに一言だけごあいさつしました。

この講座は1歳半~3歳のお子さんは、保育ボランティアさんに別室でみてもらって参加することができます。
講座に先立って、保険料のことや保育の説明がありました。

それから、1つめのワーク。
2人組になって、お互いの似顔絵を画用紙に描きます。初対面の人同士だとなかなか照れますね。
そして、5分の間に相互インタビュー、それでわかった情報をみんなの前で紹介するというもの。

お近くの方が多いこと、あとは育児休業中の方が多いようです。定員20組ですが、半分が埋まっています。
台風が近づいていたこともあって、お休みされていた方もいたのですが、4組はご夫婦そろって参加されていました。イシカワ家は、今年マンション管理組合理事長&保育園保護者会会長、とダブルで担当していまして、この日、夫はそちらに参加なのでした。

そのあとは、各回の内容説明。ちょっと間延びしちゃったかな^^;、特に質問もでずでした。

2つめのワーク。
自分の「できること」をどんどん書き出していきます。
それが終わったら、再び2人組になって、できることの自慢をします。
それから、お互いが「それができたらいいな」ということを挙げてみる、というもの。

ペアを交代してさらにお話をしていくのですが、時間の合図があってもみなさんまだ話したりない様子でした。

初回にしては交流も深まってよかったです~

(個人的な感想などは、自分のブログに書こうかと。ワークの進め方、内容など、いろいろ学ぶところが多いなと思います。)
イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

