スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

市民館講座 第5回報告

2011/10/05 Wed 05:16

9月からスタートしています麻生市民館の講座
『笑顔のDEWKSライフ ~子育てファミリーの共力・共育・共働~』


第5回目、折り返し地点の10月1日は
「パパ★クッキング」 
「食と心のオフィスワクワクワーク」
 からお二人の講師をお招きしました。

この市民館講座、パパさんの出席率も高くて、働きながらの子育てを夫婦で「共働」してやっていこう、という意識の高い方が多いんですが、ちょっと残念に思ったのは、それでも「料理はちょっと苦手で・・・」という方が結構いたこと。

子どもと遊んだり、お風呂入れるだけが"イクメン"(そもそもこの言い方がナンセンス、なんですけども)じゃないですからね!、と声を大にして言いたいです。
料理、洗濯、買い物、掃除・・・、生きていくために必要なこととして、子どもがいるとかいないとか関係なく、できる方がステキですよね、人として。もちろんレベルはそれぞれでいいわけです、好きな方はとことんこだわればいいし、最低限、何かしら口にできるものはつくれる、くらいでも。

・・・と、お説教はそこそこにして、当日の様子をお伝えします。

今回のテーマは、
「パパが作る愛情&滋養たっぷりバランス弁当!」

メニュー内容は
・おにぎり
・豚肉の野菜巻き
・塩ゆで野菜
・ゆで卵
・プチトマト


ママのみの参加も含め、11組の方が来て下さいました。

松波先生から、実演も交えたレクチャー。みんな真剣な表情です。





ほら、包丁をもつ姿がステキですね★





お米の研ぎ方も、今回改めて先生から教わりました。
やりなれてる方にも参考になったはず、1回目のお水はすぐに捨てるように、とのこと。そうだったんだ~



パパ同士で協力している姿も何やら頼もしいです。



メインおかずの豚肉の野菜巻きについてレクチャー。





そうして完成したのが、こちら。みなさん、それぞれに持参したお弁当箱につめてみました~

ジャン!





これからの行楽シーズン、運動会もありますし、ぜひぜひパパに活躍してもらいたいです。

家族でおでかけは楽しいけれど、子どもたちの支度など、いっぱいあるので大変ですよね、2人で(お子さんが大きくなってきたらみんなで^^)準備すれば、それだけ早くおでかけに出発できますよ~

ワクワクワークさんのブログでも、当日の様子をレポートしてくださっています。
日頃ほとんどお料理しないパパ、いつも家族の食事準備も難なくやっているけれど「板ずりって?」な自己流のパパ、むしろパパの方が得意です、ないろんなレベルの方が混じっている中、親切にやさしく教えてくださった先生、どうもありがとうございました~



さて、次回は10月15日、パパたちが作ったお弁当をもって、市民館近くの芝生パークにいってきます。
どうかお天気に恵まれますように
イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

