スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
久しぶりの更新です。
麻生市民館の講座のあと、仕事に家庭に子育てに、と自分の周りのことで少しバタバタしていました。
何せ、今年はわが家は、保育園保護者会会長とマンション管理組合理事長がダブルであたっておりまして、
文字通り、当たり年なのです><

保護者会は、初回の役員会に夫が出た(まだ下の子が小さかったこともあり、私は子ども達と留守番)ことで、唯一の男性出席者ということで白羽の矢があたってしまったようでした。
マンション理事会の方は、あみだくじ・・・
ということで、決してやりたがりというわけではないことを弁明しておきたいと思います(苦笑)。

その間も少しずつ準備を進めまして、
3月4日(日)に新百合ケ丘にて、
育休後カフェ
を無事開催することができました。

育休後カフェというのは、育休後コンサルタント 山口理栄さんが、
仕事をしながら子育てしている(したい)方たちに、自分とじっくり向き合うための空間と時間を提供する場、
育休後の働き方を考えるためのリラックススペース

を目指して、立ち上げられたものです。

詳しく知りたい方はコチラ
⇒⇒⇒ 育休後カフェ
⇒⇒⇒ 育休後コンサルタント 山口さん

山口さんには、昨秋の麻生市民館講座でも、ご講演をいただきました そのときの様子は⇒コチラ

育休後カフェ in 新百合ケ丘 3/4 は、
オンサイト開催という形で、ファシリテーターの山口さんをお招きして、イシカワの住まいの近くの新百合ケ丘で実施されたものです。

定員20名としまして、一体集まるかしら、と不安もあったのですが、Twitter告知・フォロワーさんのリツイート、口コミのおかげか、2月末には満員となりました。告知にご協力いただいた方、どうもありがとうございました。

参加申込された方にお送りした最終案内のメールがコチラ↓


☆☆━━ 育休後カフェ in 新百合ヶ丘 ━━☆☆

…【概要】…
◆日時:2012年3月4日(日) 午前10時~12時00分
(9時40分受付開始、9時55分までにお集まり下さい)

◆場所:麻生市民交流館 やまゆり 1階サロンスペース
(小田急線新百合ヶ丘駅 徒歩3分、川崎市麻生区上麻生1-11-5、http://web-asao.jp/yamayuri/ay_gaiyou02_access.html)
会場の予約団体名は「アン スリール」としています。

◆内容(予定):ご挨拶・参加者自己紹介、2,3つのテーマについて語り合う、印象に残ったことなどひとことずつ、ファシリテーターより、アンケート

◆ファシリテーター:育休後コンサルタント 山口理栄さん

◆参加費<当日お持ち下さい>:
1000円

◆懇親ランチ会<参加される方のみ>:
於; おばんざい 旬の地魚 お酒 京町家 新百合ヶ丘店(新百合ヶ丘駅すぐ http://r.gnavi.co.jp/g223683/)
カフェ終了後、準備の整った方から順次移動していただきます。
メニューは「10種の和たぱす小鉢御膳 1000円」を予約しています。煮物や揚げ出し豆腐、から揚げなどの小鉢のセットです。
アレルギーなどで指定の食材がある方はお知らせ下さい(本日中であれば変更OK)。

-お願い・連絡-
・今回はお店での開催ではないので、飲み物はペットボトル(お茶・ジュースなど数種)で提供いたします。
・お子さまの同伴について、自由に遊べるスペースや保育スタッフの準備はありませんので、見守り・ケアはご自身でお願いします。
(できれば、お子さまの安心・安全のためにも、信頼できる方にみていただいてのご参加をお勧めします。)
・開始5分前には会場にお集まりください。時間厳守にご協力ください。
・会場のお部屋は、お靴を脱いであがっていただくカーペット敷き(イス席の予定)です。ベビーカーなどは入り口にたたんで置いてください。
・発熱・咳・喉の痛み・頭痛などのインフルエンザ様症状がある場合は、念のためにご参加をお控えください。開始前、手洗い・うがいのご協力をお願いします。
・ゴミ(当日提供するペットボトルなど)のお持ち帰りにご協力ください。
・お子さまの同伴、懇親ランチ会参加について、お申し込み時の入力情報(受付メールに掲載)から変更がある場合は、事前にご連絡ください。
・変更やキャンセルのご連絡は、3月4日午前9時半まではこのメールに返信(unsourire445@gmail.com)、それ以降は、○○○-○○○○(携帯)にお電話ください。
すぐに電話をとれない可能性もありますが、留守番メッセージに吹き込んでいただけると助かります。


☆☆━━☆☆━━☆☆━━☆☆

ご案内は以上です。来る道中にでも、どんな話をしてみたいかイメージしつついらしてみてください。

ご不明の点がありましたら、いつでもご連絡ください。
では、明日4日に新百合ヶ丘でお会いできるのを楽しみにしております。


当日は、お子さんの体調などでキャンセルもあり、17名のみなさんが集まってくれました。
男女問わずだったのですが、女性ばかりの回となりました。

時期的なものか、復職を目前に控えた方が多かったですが、上のお子さんがいて2、3回目の復職という方もいて、多様なプロフィールの方が集まった回だったように感じました。
みなさん、初めの自己紹介では少し不安気だったのが、それぞれのテーブルで活発なお話、意見交換が進み、
最後の印象に残ったこと、すぐやろう、と思ったことのシェアタイムでは、
何か一歩踏み出す足がかりをつかんだような、活き活きとした表情でお話をされたいたのがとても印象的でしたし、運営側の立場としてもとてもうれしいものでした。

山口さんもブログに当日の様子をレポートしてくださっています。⇒コチラ

運営での反省点は、会場の開館時刻の関係で、準備が不十分なまま、みなさんをお迎えすることになってしまったことです・・・
車で飲み物やお菓子などを運び込むつもりが、会場の駐車場が、空手教室か何かの集合場所(試合に向かうところだったのかなと)になっていて停められず、コインパーキングに一旦停めたりしたことも、準備時間が足りなくなった要因でした。
お菓子を並べたり、名札カードのセットなど、参加者のみなさんが進んでご協力してくださり大変助かりました。
20人規模のイベントは、受付や準備のお手伝いの方を募ったほうがよいと改めて感じました。

懇親ランチ会にも、ほとんどの方が残ってくださり、引き続き、盛り上がっていました。

育休後カフェ in 新百合ケ丘 3/4
と日付をつけているのは、また機会を作りたいと思っているから。

今回集まった方のその後の報告会もいいなぁ、なんて考えています☆

いいなぁ、育休後カフェ、うちの近くでもないかなぁ、と思っている方は、
オンサイト開催、おすすめですよ♪ 
イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

